アポ必要?電話とメールの究極の使い分け方まとめ!

こんにちはこんにちは!! すっかり涼しくなりましたね…!んー、快適! こんなに涼しいのに、何か熱い議論が盛り上がってるみたいですね…! 電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりな…

著作権をむやみに伸ばすべきというのが、発想の根本からおかしい理由

現役官僚のはずのid:bewaadが、どうにもそれらしくないトンデモな意見を書いて注目を集めている。 たとえばAさんが会社を興して子孫に株式を遺したとします。その子孫の株式が、死後一定期間経過後に‐それが50年後であれ70年後であれ‐勝手に消滅してしまう、…

居酒屋:真の敵は よしもとばなな ではなく、村上春樹の言う「壁」である件

しがない雇われ店長に規格外のサービスを求め、応じない彼を裕福な人脈を笠にして責めるよしもと。 もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っ…

酒井法子「容疑者」の写真が有害な訳&毎日新聞社への凸

ui_nyan 逮捕状前 http://bit.ly/10VSxY 逮捕状後 http://bit.ly/zf7Ct link http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20090807/1249639356 これは勉強になります。 やっぱプロは違うわ。白い酒井法子さん 酒井法子さん:山梨県内で携帯途切れる 行方捜す - 毎…

「楽天 vs GIGAZINE」の敗者は「はてなー」

今回の騒動は、全然違う所で示唆的だった。まず、関連記事をまとめると、 GIGAZINE記事 楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める - GIGAZINE 楽天、利用者のメールアドレ…

大学進学率を下げろなんてとんでもない…………………………………………………か?

1700億円など、教育効果があれば税収増でおつりが来る 教育投資は国の礎への投資である。 現在の私立大学への国からの助成金は、約3500億円程度のようだ。 (略) これを半分にすれば、約1700億円の税金の節約になる。 http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/200…

「下流大学」を切って進学率20%にしたらどうなるか

はてブでは理解を示す人もいる一方、反発する人も多いようだ。では、三浦展氏の言うように助成金を切って「下流大学」を淘汰させて進学率を20%に落したらどうなるだろうか。 明らかに多すぎます。勉強しなくても大学に入れる状況なので、学力のない学生を量…

日本を新型インフル渦に陥れる毎日新聞の無責任体制

以下の記事を読んで、どういう認識を持つだろうか。 新型インフル:メキシコからの直行便、成田着 感染者なしメキシコからの直行便が29日朝、成田国際空港に到着した。防護服やマスク、ゴーグル、手袋を身につけた検疫官7人が機内に入った。携帯用のサー…

永久機関はネタじゃ済まない悪質マルチ?そして真の詐偽は…毎日だった件。

この件は、「また永久機関か!」では済まない重大な問題を露呈している。 電磁力を応用した高効率な小型発電装置を、相模原市の「ソフォス研究所」代表の木下博道さん(74)が開発した。 (略) これまでの計測結果によると、回転速度によっては、始動用モー…

瀬戸大橋の光ケーブル切断でも悪いのは、低リテラシ者を犠牲にネタを作る狂言通報者だった。

また、愚かな通報−送検事件が発生した。 岡山県警児島署は6日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「ちょっと瀬戸大橋の光ケーブル切断してくる」と書き込んだとして、業務妨害などの疑いで、金沢市の販売店店員の男(30)を書類送検した。 送検容疑…

良心で事を単純化して、他の問題から目を逸らすのがいい人か

「ママぁ…?あたまいたいの?」 うつむいて額に手を当てる母親に、年端も行かぬ子供が心配そうなまなざしで声を掛ける。 「ごめんね。もう大丈夫よ、バ○ァリン飲んだから」 母親が子供に笑みを返すと、それを聞いた子供の顔にも安心と笑みが戻る。 人は、文…

本題

またぞろはてなで揉め事が起きて、話題になっている。 性的いやがらせを甘受するのはよりわたくしにとって望ましくありません。 http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090214/p1 本エントリのブックマークコメントで「ごめんね」とおっしゃいましたが、わたくしは…

「性的嫌がらせ」は用法用量を守って正しく使用すべき件

追記 本エントリに言及した玄倉川さんの記事について 良心で事を単純化して、他の問題から目を逸らすのがいい人か に思った事を書きました。

「レポートコピペ問題」の、本当の問題点と根本的解決法

ネットの普及に伴い、大学で提出するレポートに対して、コピペ提出の問題が話題になっている。 全国の大学の先生が頭を悩ませているレポートコピペ問題もこれまで度々ネットでも話題になっていて、こちらのコメント欄にもいろいろすごい例が出されている。「…

焚書を始めたAmazonにその見解を質すしたけど…

Amazon.co.jpでは既に取り扱いを禁止している児童ポルノを想起させる商品に加え、以下に該当するようなアダルト商品の取り扱いを、今後中止することにいたします。また発見した場合は直ちにカタログの削除を行います。 ・違法性、残虐、虐待をテーマにした商…

言論弾圧を愉しむマスコミとはてな村民

始めに断っておくが、自分は田母神氏の社会的知能に大いに疑問を感じるし、認識も見解も異にする。過去エントリを見てもらえば、すくなくともはてな村民が見下して嗤うネトウヨという仮想人種には当てはまらない事は理解して貰えるだろう。 政府見解と異なる…

エリート集団をも抹殺する『あいさつ』の組織論

コーチ・エィ(東京・千代田)の中島克也常務から「あいさつ促進に『真剣に』取り組んでいる組織がある」と紹介された。東京海上日動火災保険の埼玉自動車営業第二部だという。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20081028/318007/ 仕事で東京海…

はてブは2ch化すべきであり、1000万ユーザへの道はそれしかない

id:shi3zがはてブ偏重に苦言を呈し、また村周辺でちょっとした話題になっている。元記事には、幾つかの話がごっちゃに書かれている。 普通の読者にウケる記事は、はてブされにくい。センセーションがないからだ。逆にはてブされやすい記事は、刺激が強すぎて…

神舟7号の件。物分かりのよい「よい子」より、素直なアホの子と彼らに向き合う専門家

「ネタにマジレスして」とか言うのは、「逃げます」という宣言だし、「負けです」という宣言ですからね。 真面目な議論に「メタレベル」でなにか言って「偉くなった気になる」のは単にダメなだけです。 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/ind…

小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない

西野牧子裁判官は、実際の杉田被告の行為による書込み内容に比べるとやや滑稽な位に随分ヒステリックに断罪している。 西野牧子裁判官は「いたずらではすまされない卑劣な犯行。他人の痛みを想像しない無神経さは看過できない」として、懲役1年6月、保護観…

毎日の報告が、目くらましで肝心の点を誤魔化し責任逃れをしている件

ようやく、報告が出てきた。そこそこの分量があり、読んでいくと「ほう、ちゃんと調べたんだなぁ」となんとなくウヤムヤな気持ちになって、「これで一件落着かな」という気持ちになってしまいかねない。 「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警…

犯罪予告形式が問題じゃなく、危険があるのかが問題

ネットでの犯罪予告は、それ自体が悪いのではなく、悪いのは通報者の場合も への反応に、警察/通報者側の言い分としてよくある論理があったので取り上げる。 例えば、本当に犯行の意思があるにも関わらず「※この犯行予告はネタです」と書いた犯行予告があっ…

犯罪予告もどきで、気軽に逮捕しちゃいけない理由

先のエントリでは、 犯罪予告もどきが法的に問題となり得るのは、実際に「危ない」かどうかだよ。 文脈とか見て現実に危ないなら逮捕すべきだよ。 危なくないと判っているのに、無理な解釈で逮捕する・させるのは、めちゃくちゃだよ。 という事を書きました…

ネットでの犯罪予告は、それ自体が悪いのではなく、悪いのは通報者の場合も

おまけ「何言ってんだ馬鹿」という人向けにちょっと追加(「犯罪予告もどきで、気軽に逮捕しちゃいけない理由」)をしました。本文どうも最近、「ネットの犯罪予告」という言葉だけ一人歩きして、おかしな事になってる。 「埼京線の上野駅で人を殺しまくりま…

嫌儲ってそんなにおかしなことじゃない

結論:三浦健太郎自重。 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080620/1213943040 ニコニコ動画、これの登場により嫌儲勢力がかなり拡大しました。 http://d.hatena.ne.jp/m-bird/20080620/1213962543 勘違いした嫌儲厨は有害で問題だと思うけど、嫌儲って感情そ…

職業に貴賎はなくても賃金格差はあるし、下位が食えるという保証もない

それは困難なプロセスではある。実力だけではなく運も必要だ。しかし、金はその過程で手に入れればよいのであって、はじめから持っている必要はないのである。堀江もそうであったし私もそうであった。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50980489.h…

小学六年生の女児(12)(´;ω;`)かわいそうです

女児(12)は、二重の意味でかわいそう。 その中で「寂しい」「周りが自分を分かってくれない」と悩みをつづっていた。 (略) マンションにいる間、坂本容疑者は普段通り出勤し、女児は自由に部屋を出入りできる状態だった。13日に捜査員に保護された際、…

舛添の主張は「オタクはキモいからみんな死ね」と同じ

みんな、自分が悪い奴にされるのは嫌いだが、「悪い奴」を叩くのは大好きだ。大好きだから、叩くのに夢中になって、そいつが本当に悪い奴かどうかはあまり気にしない。そういうみんなの性質をうまく利用して稼ぐのが、マスゴミの商売と言ってもいい。そして…

「スターが率先して金取れ」は、金持ちの言い訳。平凡な奴は業界から追い出される

今日もトバしてるdankogai氏だが、また今日も言ってることがヘンだ。(と思う) つい「自分でもとをとれればいいや」と思ってしまう。だけど、それは「凄くなるかも知れないまだ凄くない人々」を、笑って東尋坊から突き落とすのと同じことなんだよね。(略)そ…

コピペ

はあ…俺今まで何やってたんだろうな…。 はああ…俺は何て無駄な人生を送ってきたんだろう…。 せめて20年前、いや10年前に戻りたい…。 戻って何もかもやり直したいよ…。はあ…。 ∧_∧ ∧_∧ (´