2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良心で事を単純化して、他の問題から目を逸らすのがいい人か

「ママぁ…?あたまいたいの?」 うつむいて額に手を当てる母親に、年端も行かぬ子供が心配そうなまなざしで声を掛ける。 「ごめんね。もう大丈夫よ、バ○ァリン飲んだから」 母親が子供に笑みを返すと、それを聞いた子供の顔にも安心と笑みが戻る。 人は、文…

本題

またぞろはてなで揉め事が起きて、話題になっている。 性的いやがらせを甘受するのはよりわたくしにとって望ましくありません。 http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090214/p1 本エントリのブックマークコメントで「ごめんね」とおっしゃいましたが、わたくしは…

「性的嫌がらせ」は用法用量を守って正しく使用すべき件

追記 本エントリに言及した玄倉川さんの記事について 良心で事を単純化して、他の問題から目を逸らすのがいい人か に思った事を書きました。

「レポートコピペ問題」の、本当の問題点と根本的解決法

ネットの普及に伴い、大学で提出するレポートに対して、コピペ提出の問題が話題になっている。 全国の大学の先生が頭を悩ませているレポートコピペ問題もこれまで度々ネットでも話題になっていて、こちらのコメント欄にもいろいろすごい例が出されている。「…