犯罪予告形式が問題じゃなく、危険があるのかが問題

への反応に、警察/通報者側の言い分としてよくある論理があったので取り上げる。

例えば、本当に犯行の意思があるにも関わらず「※この犯行予告はネタです」と書いた犯行予告があったとします。「※この犯行予告はネタです」を信じた結果、警戒は行われませんでした。それで実際に犯罪が行われた場合、確実に警察は馬鹿扱いされますよね。その時も同じ様に「嘘を嘘と(ry」って批判されるわけですよ。

チキンレース - annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnna

「ネタです」と書かれてても、文脈や他のレスとあわせてみても予告の方が本気だと本当に考えたのなら、通報するのが正しい。書き込みの形式が問題なのではない。問題は、危険があるのか、ないのかだ。

再度引用するが、「埼京線上野駅」の件は、

786 名前: テト(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/06/28(土) 19:30:01.95 id:unsEW7Oj0
馬鹿だなぁ
もっかい私が逮捕されない犯行予告ってのを教えてやる

今日の午後9時に、埼京線上野駅で人を殺しまくります!

まぁ、犯行予告にみえるってだけだけどなw

(引用者注:ーー以上、2chの該当スレッドより引用)

【まともなのはν速だけ】2ちゃん各所で犯行予告相次ぐ +「毎日新聞を爆破」 VIP「秋葉で人を殺す」

ネットでの犯罪予告についての雑談の中で、どのような発言なら予告になるのかならないのかという話の中で、発言の例を挙げただけのものだ。これに対して、「実行されたらどうするんだ」というのは、言いがかりでしかない。

明らかに危険がないが予告形式ともいえるこんな書き込みはいままでいったい何件あったか。そして、それが実際に実行された事例があるのか*1。その一方で、予告なく行われている殺人や放火は毎年何件あるか。

危険なものは通報すべきだ。しかし危険がないのがあきらかなレスについて、「もしも実行されたら」というのは詭弁のガイドラインが言うところの「あり得ない仮定を持ち出す」に該当する。

そういうのなら、「警察が、明らかなネタレスの相手をしていたせいで、本来なら防げたはずの凶悪犯罪が防げずに被害者が出てしまったらどうするのか」という事だ。



このご時世に、わざわざ紛らわしい書き込みをするのは愚かだと、多くの人が思うのは無理がないし、基本的には同意する。しかし、その事については、ぜひこちらを参照されたい。

*1:加藤の書き込みは、見るからにその手のネタレスとは全く異質だ。さらに言えば、ネタレス通報に興じる者が反応するような「予告」形式になっていない